【修理依頼】アドレスV100 燃料計の異常とスピードが出ない
スズキ、アドレスV100の修理依頼です。
【燃料計がMAXまで上がらない】
まずキーオンにしてみると燃料計の針の上りが以上に速い。
これはおそらくメーター側のダンパー機能が死んでいるからだと思います。
フロートの高さでガソリンの残量を計測しているため、燃料計とセンサが直結していると車体の揺れで燃料計がフラフラしてしまいます。
そのためメーターの方で振れを抑えるための抵抗が入っている場合がほとんどです。
燃料センサの抵抗値もチェックしましたが0-100Ωできちんと動作することを確認。メーターの故障です。
燃料計の針がMAXまで上がらないのは内部のコイルの劣化でしょう。
手っ取り早く社外のメーターを注文しました。
そして試運転…スピードメーター、距離計は問題なく動作します。
が、燃料計はMAXまで上がるものの振動で振れる!おそらく社外メーターなので適当な作りになっているのでしょう。
こればかりは安いから仕方ない…。
【スピードが出ない】
乗ってみるとすっとかぶっているような感じ。
オートチョークのききっぱなしかなと思いキャブをばらすと84番のメインジェットがついていました。
純正を調べてみるとV100は初期が62、それ以降が60の番手がついているみたいです(想像以上に小さい!)
そりゃ84がついていたらかぶるよなと。
おそらく前のオーナーがチューニング?していたのでしょう。
メインジェットを取り換えてきちんと走るようになりました。
今回はここまで。
バイクの販売のほかにも修理も承っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
関連情報